一升餅

今日もいとこたちと会います。

 

 

 

大分に住んでるから会えるうちに会っとかないと

 

しばらく会えなくなります。

 

 

 

仲良く遊ぶ子供たちの写真

 

 

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃん組は楽しく遊んでいます。

 

さぁ弟 2人組は?

 

 

 

 

赤ちゃんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの写真

 

 

 

 

 

まだ、一緒に遊ぶのは無理だね。

 

 

 

 

 

2人の赤ちゃんの写真

 

 

 

 

 

なんとな~く

 

 

ストーカー行為

 

 

追いかけだしました。

 

 

 

 

 

2人の赤ちゃんの写真

 

 

 

 

これが精いっぱいですね。

 

まだ距離があります。

 

 

 

付き合い始めのカップルみたいに

 

まぁ徐々に仲良くなりましょう。

 

 

 

 

さぁ夜は一升餅のお祝いだ!

 

 

 

 

お祝いの写真

 

 

 

 

一升餅のお祝いは、一歳の誕生日を迎えた子供を祝うことから

 

最近は、一歳の誕生日を祝う方法を一升餅や誕生餅など呼び方は

 

地域などで様々あるみたいです。

 

 

一生食べ物に困らないようになどと願い行われます。

 

 

 

 

 

一生餅のお祝いの様子

 

 

 

 

一歳に2㎏は重いです。

 

 

泣きます。

 

 

本人からしたら意味が分かりません。

 

 

 

 

 

「なぜ?」「なぜ?」

 

と思いながら泣いたのでしょう。

 

 

 

 

兄弟で写真

 

 

鼻水出てます。

 

お兄ちゃんがフォローしてくれました。

 

今日はお疲れ様。