初午祭

荒田八幡宮の鈴掛馬ん~よくわからん。

 

初午祭(はつうまさい)

 

 

馬の写真

 

 

初午祭は初午の日に行われるお祭りで、

 

全国の稲荷神社や稲荷神を祀る寺院、

 

その他の地域で行われます。

 

 

本来はお稲荷様を祀るお祭りでしたが、

 

 

全国的に広がり今ではお稲荷様に限らず、

 

 

縁起の良い日に行うお祭りになっています。

 

 

 

 

 

初午祭の様子の写真

 

 

干支の「午」は次の3点において縁起が良いとされています。

 

 

古来日本では方角は干支で表現しており、午の方角は「南」

→太陽が通る大事な方角とされる

 

 

 

同じく古来時刻を干支で表現しており、午の刻は「昼の11時~13時」

→太陽が南中する時間に近く縁起の良い時間とされる

 

 

 

馬という動物が農耕にとても重要であったことから神聖視されていた

 

 

大きくこの三つの点から「午」はとても縁起が良いとされていたのです。

 

 

 

 

子供の写真
子供の写真

 

 

 

 

2人とも喜んでくれたみたいです。

 

イベントは思い出になります。

 

 

 

 

記念写真馬と子供

 

 

 

記念写真・・・だいぶ緊張

 

あまり動物と触れ合うことがないので

 

いい機会になりました。

 

 

 

 

ブランコで遊ぶ次男の写真
ブランコで遊ぶ長男の写真

 

 

 

でもこっちの方が好きですね?