ツバメに願いを

寝起きの子供の写真

 

 

 

 

コロナ渦の中

 

 

 

何処にも連れて行ってあげれないので

 

 

 

実家ばかり・・・

 

 

次男の寝起きの写真

 

 

唯一の救いは2人とも田舎が好きな所

 

ストレス発散はここでできます。

 

 

 

 

しかし、実家は壊滅状態になるので

 

母のストレスが溜まると思います。

 

 

 

母ちゃん

「いつもありがとうございます。」

 

 

 

お手伝い開始だ

 

 

お手伝いをしている長男の写真

 

 

お兄ちゃんは最近、役に立つようになってきたな!

 

ちゃんと集めれます。

 

 

逃げる次男の写真

 

 

「あとはお願いね~。」

 

 

「逃げるなぁ~。」

 

君もやるの!!!

 

 

 

お手伝いをする次男の写真

 

 

こっちはふざけてばかり。

 

役に立ちません。

 

元気だからいいかっ。

 

 

 

長い自粛生活や感染の恐怖

いつもと違う生活で

心が疲れている人も多いみたいです。

 

 

遊具で遊ぶ兄弟

 

 

そんな時は不安を和らげるのが大事です。

心と体はつながっているので不安は和らげたいものです。

 

1 情報から離れる。

毎日、コロナの話題ばかりだと不安が休まりません。

決めた時間だけの情報収集にするなど工夫もいいかと。

 

2 不安を吐き出す。

一人で抱え込まないで話せる相手に聞いてもらったり、

紙に書いてみたりする。

 

3 体をリラックスさせる。

鼻から空気を吸い口からゆっくり息を吐いて、

体の力を抜いてみる。深呼吸ですね。

 

 

長男が遊具で遊ぶ写真

 

 

精神が異常だと身体にも影響が出るもの

 

僕の場合は飲みに行く事がなくなった分

 

子供と遊び(主にテレビゲーム)が増えました。

 

観たかった映画もいっぱい消化

 

 

 

ツバメの写真

 

 

毎年、実家にツバメがやってきます。

 

ツバメは古代エジプト時代、中世ヨーロッパ、アジア全域で

幸運の象徴として愛されてきました。

 

コロナ終息お願いしゃ~す。