田植え

またやってきました。

 

田植えの季節

 

実家は郡山なので当然田んぼがあります。

 

しかもいくつも沢山

 

父ちゃんもじいちゃんだし手伝いにかけつけます。

 

 

田植えの写真

 

 

中学、高校は休みの日は田んぼか畑の手伝い

 

働かざる者、食うべからず。と育てられました。

 

 

田植えの様子の写真

 

 

古代に始まった日本の米づくりは九州地方から東へと広がりました。

 

2200~2300年前には青森県まで伝わっていたそうです。

 

かなり古い歴史があります。

 

 

カエルの写真

 

日本の気候は米づくりに適しています。

 

雨が多く降る季節(梅雨)と雨が少なく暑い季節(夏)

 

米づくりに大切なポイントです。

 

父は丁寧に手をかけ育てます。

 

おかげで米農家が買いに来るほど美味しいお米が出来上がります。

 

結局みんなに譲りすぎて足りなくなり買いに行きます。

 

お人よし家族です。

 

 

田植え機を洗う父の姿

 

 

機械を洗うのはいつも父

 

なので風呂に入るのも一番最後

 

朝は早くから準備をして遅いと先に行ってしまう。

 

これでは手伝い嫌とは中学、高校の頃言えませんでした。

 

この人がいたから今の自分がいるのでしょう。

 

 

田んぼの写真

 

 

さぁ実りの秋が楽しみだ!!