花火

次男にとっては初体験

 

日本人の文化

 

花火ミニミニミニミニ大会

 

 

手持ち花火越しの次男の写真

 

 

ルネッサンスの三大発明といわれるのは、

 

羅針盤・火薬・活版印刷だが、

 

実はこれらすべて、中国から伝来したもの。

 

ヨーロッパで改良されただけ

 

 

花火をする次男の写真

 

 

初めてでかなり怖がってました。

 

顔がかなりこわ張っていますね!

 

中国のお面みたいな写りになっています。

 

サンダルも逆だし

 

 

花火をする次男の写真

 

 

江戸時代になって戦がなくなり、火薬の使い道が激減すると、火薬屋たちは花火を扱うようになる。

 

 

日本最古の花火大会、隅田川花火大会このときに花火を打ち上げたのは、

 

日本最古の花火業者である鍵屋で、鍵屋の番頭が独立して始めたのが玉屋。

 

これ以降は、両国の川開きで、両国橋の上流を玉屋、下流を鍵屋が担当するなど、ライバルとして、さらに発展した。

 

 

花火を上げる次男の写真

 

 

危ねぇ

 

下に向けなさい!!

 

笑顔は最高だ!

 

来年は花火大会一緒に行けたらいいね。

 

 

2人で花火を楽しむ写真