実りの秋

 

 

収穫じゃ~

 

 

 

植えたからにはいただきましょう。

 

 

稲刈りの写真

 

 

新米の季節です♪

 

親父も年をとってきたので僕と弟が交代で加勢に行きます。

 

親父のお米はファンが多く

 

すでに予約でいっぱい。

 

何と米農家の人まで遠くから買いに来ます。

 

 

 

ファンの皆さん

 

僕が手伝いに来たのでご安心ください。

 

なんせ僕は当家1の晴れ男。もちろん天気は

 

 

空の写真

 

 

快晴

 

 

 

絶好の稲刈り日和♪

 

 

 

それだけで手伝いになっているな!

 

「よし、帰ろう。」って訳にもいきません。

 

力仕事は任せてください。

 

 

麦わら帽子姿の写真

 

 

今日は米を運ぶのが僕の仕事。

 

普段は不用品と思い出を運んでいます。

 

山田くんは座布団と幸せを運んでいます。

 

負けないぞ~

 

 

コンバインの写真

 

 

コンバインで刈り取って乾燥機にかけたら出来上がり

 

なので楽ちんです。

 

 

乾燥機の写真

 

 

これがデッカイ乾燥機

 

昔は、親戚総出で天日干ししてました。

 

こんな感じ

 

 

天日干しの写真

 

 

まさに「文明の利器」

 

少人数で稲刈りが出来るようになりました。

 

なんともありがたいことだ!

 

 

ご飯の写真

 

 

いただきます!!